New York ものがたり

3年ぶりに東京に戻っています!逆カルチャー・ショックや浦島太郎ぶり、ニューヨークとの比較などをアップしていくつもりです。



海外ではなかなか食べられない和食

出発の2日前となる昨夜は、うちを借りてくれることになったM夫妻が夕食に招いてくれた。もう家はすっかり片づけてしまい料理できないし、準備や片づけで忙しいので、本当に嬉しいお誘いだった。

メニューは和食。
それも、「海外ではなかなか食べられない和食」ばかりで、枝豆、かつおのたたき、冬瓜・アサリなど入った冷や汁、白いご飯に漬け物・ふりかけ…など、涙の出そうなものばかり。「お餞別代わりに」と気合いを入れて用意してくれて、感動的に美味しかった。

あ~、しばらくはこんなメニューは食べられないんだろうなぁ。。。

餃子ふたたび

6/19(土)は、高校の時のフェンシング部の仲間と、久々に集まった。
場所は、前にも別の会合で集まった餃子のうまい中華料理屋

この仲間も大好き。
高校1年からのつきあいだから、もう人生の半分以上知り合っていることになる。
メーリングリストもあって、だいたいが「超くだらない話」だが、たまに「超まじめな話」をしていて、両極端な感じ。
高校のときは部活ばかりしていた気がする。朝練して、昼休みも練習して、午後も遅くまで練習していた。一日中ジャージの日もあった。人生の一時期にすごく濃い時間を共有しているせいか、だいたいお互いのことは理解していて、しばらくぶりにあってもすぐに居心地のいい空間ができ、盛り上がっている。

この仲間のひとりMちゃんは今はドイツにいるのだが、偶然にも1年間ニューヨークの別な大学院で勉強するという。すごい嬉しい偶然!

はとバス

これから海外で日本のことを紹介するのに参考になるかなぁと思い、外国人観光客が乗る英語版のはとバスに乗ってみた。
午後半日コースで料金は5000円。浜松町を出発して「貿易センタービル展望台」→「銀座(バス内から見学)」→「皇居前(写真撮影のみ)」→「浅草」→ 「隅田川クルージング」。4時間の割に充実していて、日本のことを何も知らない外国人や、時間がない外国人にはおすすめ。日本に来ている外国人観光客に、手っ取り早く日本を紹介するにはよいコース。

知らないこともいっぱいあったし、英語での紹介の仕方も勉強になった。一番、ビックリしたのが「八重洲」という地名は「ヤンヨーステン」というオランダ人の名前から付いた…とういこと(15へえ)。
天気もよくそれなりに楽しいツアーだった。特にクルージングが気持ちよかった。
気になるのは浅草寺のおみくじ。はじめ「末吉」だったので、もう一回引いてみたら「凶」だった。ちゃんと結んできたので厄払いになるといいんだけど。

ただ、当たり前だけど、「日本に来ている外国人観光客向け」なので、「これから海外へ行って日本を紹介する私」には、それほど有益ではなかった(笑)。


■TIPS
はとバスONLINE
「カブキナイト」とか「東京ナイトライフ」みたいなのが、もっとおもしろいかも。

干支の会

会社の同じ歳の仲間で作っている「干支の会」がある。もう5年以上も続いていて、年に数回集まって飲んでいる(ちなみに、全ての会に皆勤賞で参加した)。
各部署に適当にメンバーが散らばっていて、仕事の情報交換はもちろん、愚痴ったり励まし合ったり、各部への意見を率直に言い合ったり。同じ歳という共通点からか妙に気が合う仲間たちで、つらいときも楽しいときも、一緒に乗り越えてきた。

先週、2カ月ぶりに集まった。
今回、私と同じタイミングで、新しいスタートを切る仲間もたくさんいた。きっと、みんな違うフィールドで活躍しても、切磋琢磨していくんだと思う。

ちなみに次の干支の会はニューヨークで開催予定。
みんな、本当に来てくれそう。

辞令

今日、学生の頃にボランティア活動を一緒にやっていた友人たちが壮行会をしてくれた。久々に会う仲間もいて、とてもほのぼのしたよい会だった。
会の最後に、手作りの『辞令』を出してくれた。それにはクレヨンで手書きで、こう書いてある。

辞令
××殿
上の者、メリケン国ニューヨークへの赴任を命ずる。
なお、異動にあたり、次の条件を付する。

1.ふたりで仲良くすること
2.先生のいうことをよくきくこと
3.新しい仲間をみつけること
4.飲みすぎないこと
5.お風呂で泳がないこと
6.つらくなったらいつでも日本に帰ってくること
7.我々を忘れないこと
8.身体に気をつけること

平成16年6月13日


なんだか、じーんとしてしまった。
でも、また辞令を出してもらわないと帰ってこられないので、ぜひ私がいる間に辞令を出しにニューヨークで再会したい。
次のページ
