New York ものがたり

3年ぶりに東京に戻っています!逆カルチャー・ショックや浦島太郎ぶり、ニューヨークとの比較などをアップしていくつもりです。



ワンコ、また来てね!

約1カ月預かったワンコとも今日でお別れ…。
先ほど、飼い主のKさんが引き取りに来てくれて、帰っていってしまった(涙)。

「預かる」ということは「いずれ帰る」というのは理解しているんだけど、1カ月もいると、だんだんワンコがいることが日常になってしまうし、ワンコもずいぶんなついてくれた。その分だけ、さみしさも大きくなる。

でも、またきっと会えそうな気がする…!
blog052007a.jpg


ところで、ニューヨークに住んでもうすぐ丸3年になるけれど、なんだかんだと、友人の猫や犬をずいぶん預かってきたと思う。

試しに数えてみたんだけど、猫は6匹で合計で約4カ月、犬は今回のワンコだけで合計約2カ月。総計6カ月もの間、動物を預かったことになる!つまり、6日に1日は動物といた…という計算になる。これは結構な日数だ!


※これを機に、これまで「Cats」というカテゴリだったのを「Cats & Dogs」と直してみた!

■2004年11月に、親子猫を預かった時の話
→約3週間
猫が来た
子猫
さようなら猫ちゃん

■2005年5月、大きくなった子猫を預かった時の話
→約10日間
また猫が来た
Moving Sale
化けの皮

■2005年12月、猫のミンケ&ナンカ
→約3週間
またまた!猫が来た
猫たちの近況
猫たちの豹変ぶり
猫ちゃんたち、帰る

■2006年3月、猫のミンケ&ナンカ、再び
→2カ月ちょっと
Welcome again! 猫ちゃんたち
猫ちゃんたち性格分析&力関係
猫たちの近況、題して「ミンケ劇場」
今日は「ナンカ日和」
週末はずっと雨…。
猫の手、貸してくれ
卒業式
猫ちゃんたち、お引っ越し
久々!猫のナンカちゃん&ミンケちゃん近況報告

■2006年11月、ゴージャスなヒマラヤン2匹
→約10日間
ゴージャス&エレガントなお客さま
猫さまたちのおかえり

■2007年1月、人生で初めての犬を飼う体験
→4日間
犬が来たよ!
ワンちゃんとの初散歩
犬と一緒にカフェでのんびり
ドッグ・ラン・デビュー
ドッグ・フレンドリーな街

■2007年2月、ワンコ2回目の滞在
→2週間ちょっと
また犬が来た!
イースト・リバー・サイド・パーク
吹雪!(犬も退散)
久々に最低気温もゼロ度以上
さようなら、ワンちゃん

■そして、今回の滞在
→1カ月
ワンコがまたやってきた!
ワンコひなたぼっこ
ワンコ用レインコート
ワンコのとっておきショット(入浴シーンあり)

ワンコのとっておきショット(入浴シーンあり)

今、お預かりしているワンコ(下記参照)のとっておきショット集!?

これは、私が机でパソコンに向かっているときに、膝の上に乗って、頭を机の上に乗せているもの。たまにキーボードの上や腕の上に頭を乗せることもあって、邪魔なんだけど可愛いからOK。
blog051707c.jpg


昼寝をしてて薄目を開けたところ。三日月みたいな形の目になっていて、なんか笑っているみたい。
blog051707b.jpg


そして最後はポストカードにしたいくらいの写真。昨日、土砂降りの夕立があって、散歩させた後、泥はねがひどかったので、洗ってあげているところ。小さい頃から飼い主Kさんによく洗ってもらっていたようで、おとなしくしている。
blog051707a.jpg


このワンコは本当に人気があって散歩していると、必ず数人に話しかけられる。「何て犬?」「子犬?」なんて聞かれるのは日常茶飯事。このワンコも性格がフレンドリーで愛嬌があるので、みんなになついて、さらに可愛がられている。

今回、1カ月近く一緒に過ごしたワンコとも、あと数日でお別れ…。さみしくなるなぁ。


■ワンコ滞在中いろいろ
ワンコひなたぼっこ
ワンコ用レインコート
ワンコがまたやってきた!

ワンコひなたぼっこ

最近のニューヨークは好天候続きで、街は一気に新緑に。
4月の雨続きがウソみたい…。ちなみに4月は通常の2-3倍の降雨量だったのだとか。

でもやっぱり急に寒くなる日もあって、今日は軽く暖房が入ったほど(ニューヨークでは気温が下がると、大家が暖房を入れる決まりになっている)。

お預かりしているワンコは、猫みたいな犬で、ひなたぼっこが大好き。
blog050607a.jpg


家の中にいるときは、陽ざしが入る場所を求めて移動している。癒されるなぁ。

ワンコ用レインコート

今日は予報通りどしゃ降りの雨(夕方からあがったけど)。それで、今預かっているワンコにレインコートを着せて散歩へ。
blog042707a.jpg


前に預かった時はレインコートは託されていなかったので、今回実はレインコートを着せるのが密かに楽しみだった(笑)。

散歩していると、通りすがりの人が、いつもに増して「かわいい!」と声をかけてくれる。

犬って、猫と違って、いろんなグッズがあっておもしろいなぁ。
例えば、犬用のクッキーもたくさんの種類があるし、歯をきれいにするおやつなんかもあるし。

ワンコがまたやってきた!

前に合計3週間ほどお預かりしていたワンコをまた預かることになり、昨日我が家にやってきた。ワンコも家を覚えているようで、前よりはずっとリラックスしているかも。
blog042207a.jpg


前に来たときは寒い冬だったんだけど、今回はもうすっかり暖かくなっているので、散歩も楽しい!今回は約1カ月の、ちょっぴり長めの滞在。

これはもう「犬カテゴリ」を作った方がいいかもしれない…(笑)!


■1回目の滞在
犬が来たよ!
ワンちゃんとの初散歩
犬と一緒にカフェでのんびり
ドッグ・ラン・デビュー
ドッグ・フレンドリーな街

■2回目の滞在(いろんな時にワンコが登場)
また犬が来た!
イースト・リバー・サイド・パーク
吹雪!(犬も退散)
久々に最低気温もゼロ度以上
さようなら、ワンちゃん
次のページ
