New York ものがたり

3年ぶりに東京に戻っています!逆カルチャー・ショックや浦島太郎ぶり、ニューヨークとの比較などをアップしていくつもりです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと…3

今日は「やっと…」な出来事が3つ。

その1:梅雨明け
8月になってようやく関東甲信地方の梅雨明け。平年より12日も遅いのだとか。
いよいよこれからが夏本番!
アメリカでは、5月最終月曜日のメモリアル・デー以降が暦の上では夏とされてるので、もう夏になってからずいぶん経つ。そのため「そうか、日本はこれから夏なんだ」と妙に驚いてしまった。十分、夏並みに暑かったけれども、雨や曇りが多く鬱陶しい日が続いていた。これでスカッと晴れる日が来るのかな?

その2:パソコン
ずーっとトラブル続きだったパソコン環境が、ようやく整いつつある。まだ、完璧ではないけれど、やっとまともな環境になりつつある。パソコンやネットはライフラインのような存在なので、1カ月以上イライラしたけれど、何とか落ち着きつつある。このブログも、いろいろ書きたいことやアップしたい写真がたまっているので、これでもう少しマメにアップできるかな?

その3:自宅
7月いっぱいは自宅を人に貸していて、夫の実家に居候しているのだけど、ようやく退去。今日からクリーニングが始まった。今週末には何とか自分の家に住めるようになる予定。新潟行ったり、鹿児島行ったり…と、帰国してからずっと居候&放浪生活が続いているので、これで少し落ち着いた日々が送れるかな?

※アメリカ東部標準時の日時でアップしています。設定を変えると、過去の記事も全て日本時間に戻ってしまうようなので…。ブラス14時間が、現在の日本の日時です。
スポンサーサイト

小さな失敗いろいろ

日本に戻ってきてもうすぐ1カ月になるけれど、その間、小さな失敗がいろいろあったので、ちょっと紹介。

・パスネットを買ってしまった
いつの間にか、Suicaで私鉄やバスに乗れるようになっていて、それを知らずにパスネットを買ってしまった。まぁ、無駄ではないのだけど、ちょっと面倒だった(苦笑)。

・買い物でお金を手渡し
そういえば、レジではお金を置くトレイがあって、そこにお金を置くんだった。直接レジの人にお金を手渡しして、一瞬不審な顔をされてしまった。

・微妙に遅刻してしまう
地下鉄の乗り換えとか出入りとか案外忘れちゃっているし、街並もずいぶん変わっているので、さくさく動けない。「えーと...」ってうろうろする時間が、いろんなところに数十秒ずつあって、それが蓄積されて、行きたい場所に行きたい時間にたどり着けず、5分とか10分とか微妙に遅刻してしまうことが多い。

・トイレで音を消すのを忘れる
日本女性のマナーとして、トイレに入ったときは、用を足すときの音を消すんだった!アメリカでは、個体も液体も気体の音もそのままで、誰も消す人などいない。ドアの下に大きく隙間も空いているので、実によく聞こえる。それに慣れてしまったのか、うっかり音を消し忘れて、赤面。。。


※アメリカ東部標準時の日時でアップしています。設定を変えると、過去の記事も全て日本時間に戻ってしまうようなので…。ブラス14時間が、現在の日本の日時です。

やっと東京へ

鹿児島・奄美大島への旅も終え、ようやく東京へ戻ってきたところ。
(本当は、一昨日の夜戻ってきたいたのだけど、その直後から、友人と会う予定が立て続き、更新する余裕がなかった…)

奄美大島では、レンタルしたエアエッジも歯が立たず、インターネットにアクセスできなかった。こんなに長くアクセスできなかったのは、パソコンやインターネットを手にして以来、久々かも…?

一刻も早くパソコン環境を整えて、遅れている仕事や用事も片づけて、この旅の模様なども徐々にアップしたいと思っているところ。

東京に戻ってきて、涼しくて過ごしやすいのにビックリ!

鹿児島に着いたときは、暑いし湿気もあるし「まるでぬるま湯の中を歩いているみたい」と思ったのだけど、奄美大島はさらにすごくて「まるでお湯!」って感じだった~。

とりあえず、帰京のご報告を兼ねて。

奄美大島へ

日本各地に大きな被害をもたらした台風4号、私の滞在する地域では、幸いあまり大きな被害にはならなかったけれど、台風4号が去って、昨日一日だけは天気に恵まれたけど、まだ梅雨空が続いている…。台風が去るのと共に梅雨も明けるのではないかと期待していたのだけど。

(台風被害に遭われた地域や人々の、一日も早い復旧をお祈りいたします。新潟でも大きな地震があったそうで、そちらの安全と一刻も早い復旧もお祈りします)

そんな中、今晩は両親の家を後にし、フェリーで奄美大島へ行くことに。鹿児島に来てから決めたので、割と行き当たりばったりなんだけど、いいところみたいなので、楽しみ~。

本当は、鹿児島滞在中に体験した美味しいものや温泉の話題など、いろいろ書きたいのだけど、ネット環境やパソコン環境が悪く、テキストを書くのがやっと…という状況。東京に戻って、パソコンをセットアップして、写真も整理してからアップする予定。


※アメリカ東部標準時の日時でアップしています。設定を変えると、過去の記事も全て日本時間に戻ってしまうようなので…。ブラス14時間が、現在の日本の日時です。

雨・湿気、そして大型台風

両親が隠居中の鹿児島に来る際、ある程度は予測していたものの、湿気のすごさにビックリ!

ニューヨークから東京に帰ってきた時も、まず湿気にビックリしたけど、それとは比べものにならないくらい、ムワッとしている。九州は、うまく行けば、梅雨が明けるんじゃないかと期待していたんだけど、全くその気配なし。

衣類や新聞・雑誌などの紙類も何となくしっとりしているし、洗濯物は乾かないし…といった具合。

さらに追い打ちをかけるように、大型の台風まで接近中。
沖縄では最大瞬間風速56.3メートルという記録的な数値が出た…という程の強い台風らしい。

明日の昼過ぎには、両親の家のある薩摩半島に接近してくるとか。一日の雨量が800ミリになる予報で、その後、日本列島を縦断した関東地方まで進んでいくらしい。

スーパーに買い物に行くと、「台風への準備は大丈夫?」といったポスターが貼られ、ちょっとまとめ買いをしたり、ろうそくや懐中電灯といった備えをするよう促している。

久々に日本で台風を経験するので、ちょっと懐かしいけれど、懐かしい…なんて悠長な気分でいる場合ではない! 我が家でも、水やろうそくの準備をして、カレーも作って、台風に備えている。明日は一日家の中でじっとしていることになりそう。


※アメリカ東部標準時の日時でアップしています。設定を変えると、過去の記事も全て日本時間に戻ってしまうようなので…。ブラス14時間が、現在の日本の日時です。
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。