New York ものがたり

3年ぶりに東京に戻っています!逆カルチャー・ショックや浦島太郎ぶり、ニューヨークとの比較などをアップしていくつもりです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お願いごとマニュアル

留学中の郵便物のこと、銀行口座のこと、猫の世話のこと、家賃のこと…など、夫の実家にお願いすること一覧をマニュアルにした。

いろいろサポートをお願いすることになるので、口頭でこまごま説明するのは難しいし、覚えてもらう方も大変なので。
スポンサーサイト

ケータイ解約

ケータイも解約。最近はどこの業者も海外ローミングサービスをやっているが、かなり割高。出張の多いビジネスマンには最適だけど、2年住む場合はやはり現地で購入した方がいいらしい。ニューヨークでは、verizonという業者が常時接続(インターネット)、固定電話、ケイタイ電話などをサービスしていて便利らしい。

ケータイは出国ギリギリまで使う可能性があるので、M夫妻にお願いして代理解約を依頼。私が契約しているのはボーダフォンだが、ボーダフォンの場合、専用の委任状フォーマットがあるので、これに記入して提出。

■TIPS
ケイタイ各社の海外向けサービス。出張の多い人は便利。
ドコモワールドサービス
ボーダフォングローバルスタンダード
auグローバルパスポート

suica払い戻し

suicaも解約。
みどりの窓口へ行って本人確認後、書類を書いて払い戻し。suicaを作ったときに払った500円のデポジットが払い戻される。

デパートカード解約

一番お気に入りのデパートは伊勢丹。結構しょっちゅう買い物している。
年会費がかかるので、退会手続きをした。
「休会」という扱いはないそうなので、仕方ないので退会。電話一本でその場で使えなくなってしまう。

■TIPS
伊勢丹アイカード
毎年の利用額に応じて5~10%割引になる優待制度あり。

車(NISSAN TERRANO)も、うちを借りてくれることになったMさんに乗ってもらうことになったので、名義変更。
相当ボロい車だけれど、大きくて荷物もたくさん積めるし、四駆なのでパワーもある。この車で、温泉やらキャンプやらいろんなところに行った。もし乗ってもらえなかったら廃車にしようと思っていたので、Mさん夫妻が乗ってくれることになって、とても嬉しい。
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。