New York ものがたり

3年ぶりに東京に戻っています!逆カルチャー・ショックや浦島太郎ぶり、ニューヨークとの比較などをアップしていくつもりです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電子辞書

今まで使っていた電子辞書は英英辞典が入っていなかったのでオークションで売っちゃって、新しいものを購入。セイコーのSR-7000。デザインがイマイチ気に入らないんだけど、英語重視の辞書のラインナップが充実しているので、これに決定。
本当は発音機能付きのものがほしかったけど、これだけ辞書が揃っているタイプで発音機能付きはなかったので、仕方ないか。

■TIPS
セイコー電子辞書 商品ラインナップ
スポンサーサイト

パッキング

持っていこうと思っているものを、いざパッキングしてみたら、全然入らなかった(32kgの荷物を2個預けられるが、そんなに持てるはずもない。笑)。

仕方ないので急遽2箱別便で送ることにした。
送るのは郵政公社の船便とSAL便を併用する。明日、出発前の午前中に集荷に来てくれる(無料)。

最終的に荷物はふたり合わせて以下の通り。
・トランク2個
・キャンバス地の大きめのカバン2個
・機内持ち込み用バック2個
・船便で送る荷物(冬服)2箱
・SAL便で送る荷物(本や日用品など)2箱

かなり荷物は少なくしたつもりだけど、やっぱりそれなりに「引越」っぽい量がある。

どうでもいいけど、郵政公社って最近かなりがんばっている気がする。電話や窓口の応対がとてもいい。窓口にはそれぞれ「私は明るい応対を目指します。○山×子」という目標も掲げてある。

■TIPS
荷物の送り方(過去記事)
手荷物の持って行き方(過去記事)

変圧器

家電によってはそのまま使えるものも多いらしいが、NY駐在している元同僚N氏のアドバイスに従って、変圧器を二つ購入。
ひとつは、ドライヤーやポットなどの熱器具専用のもの。もうひとつは消費電力が110W以下の電気製品全般に使えるもの。

家電は、デジカメ・パソコン…と言ったOA機器を中心に、お気に入りのドライヤー(マイナスイオンの出るもの)や、エスプレッソメーカーを持っていく予定。何かあって壊れてしまっては悲しいので。

■参考リンク
変圧器いろいろ

デジカメ

SONY CyberShotのT1を購入!
実はずっと前からほしかったんだけど、もしかしたら夏ボーナスシーズンに新製品が出るかもと思い、待っていた。新製品T-11が出たんだけど、あまり好きなデザインじゃなかったし、表面塗装が剥がれるトラブルがあり現在出荷停止らしい。

このT1、まず、なんと言ってもスリムでスタイリッシュなデザインがお気に入り。それなのに、光学3倍ズーム搭載、有効510万画素…と、高機能。
何かと物入りな今日この頃…ちょっと痛い出費だけど、これでいろんなシーンを撮影するつもり。

■TIPS
CyberShot Official WebSite
T1の製品情報はこちら 。いろいろ検討したけど、今一番おすすめのコンパクトデジカメ。

Sony CyberShot シリーズの商品情報もチェック!

コンタクトレンズ

コンタクトレンズのスペアを左右2枚ずつ作った。
約3年前に作った時と、ほとんど視力は変わらなかった。私はパソコンに向かう時間が多いのだが、やはりパソコン作業が多い人は、コンタクトや眼鏡で矯正しても視力が出ないらしい。両目それぞれ1.0程度。両目あわせても1.2程度。

こういうとき、しみじみ視力がよくなりたいと思う。
地平線に飛ぶ鳥の姿がわかるくらい…とは言わないけど(笑)。
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。