New York ものがたり

3年ぶりに東京に戻っています!逆カルチャー・ショックや浦島太郎ぶり、ニューヨークとの比較などをアップしていくつもりです。

学部の卒業式典(Salute)

卒業式イベントには大きく分けて2種類あって、学部だけで行われる式典と、大学全体で行われる式典がある。

5月8日(月)は、学部の卒業式典で「Salute(サルート)」と呼ばれるイベントがあった。何とも豪勢なことにマディソン・スクエア・ガーデンでの開催。

みんなで、おそろいのガウンや帽子を身につけると、不思議に一体感が高まりテンションも上がる。待ち時間がかなり長くて、お互いに写真を撮りあったりして、ワイワイしながら待つこと1時間半。

式典が始まると、卒業生全員が、舞台の袖から入場して舞台にいったん上がって、客席に降りるような形で行進(?)して着席。ほんの数十秒だけど、有名なアーティストがコンサートをするような舞台に上がれたのは、ちょっとすごいことかも!?

大学の副学長、学部長、外部からのゲストスピーカー、学生代表、各学科長…など、次々とスピーチが続く。ホロッとさせるようなスピーチもあり、笑いを誘うスピーチもあり。アメリカ人って、本当にエンターテイナーで、どの人のスピーチも本当にうまい。ちょっと余興もあるけど、全体で約2時間の式典のうち、大半がスピーチ。みんなスピーチがうまいせいか、あっという間に感じられた。

本当は両親にも来てもらいたかったんだけど、今回は来られなくて残念…(涙)。もちろん夫は来てくれたけど、両親の代わりに(?)、同じ学科の1年生の友人に来てもらった。ちゃんとお父さん役・お母さん役で2人(2人とも男性だけど)。一応、家族写真も撮ったりしてみた(笑)!

■卒業関連のイベントに関する過去の記事
ガウンと帽子とケープ…そしてポートレイト撮影

コメント

おめでとう!

いろいろ苦労しただけに喜びもひとしおでしょう。卒業式というとしんみりと「送辞」「答辞」って感じだけど、スピーチが多くて本当に楽しそう。おめでとう!

  • 2006/05/10(水) 17:04:49 |
  • URL |
  • こぐま #-
  • [ 編集]

アヤーキーさん、おめでとうございます♪感激でしたね・・・大学全体のは、まだこれからなのかな?帽子なげましたか?

  • 2006/05/10(水) 18:03:56 |
  • URL |
  • Kana #-
  • [ 編集]

おめでとうございます!

是非帽子は、なげて下さい!
私はあまりにも感激してしまい、帽子をなげることができませんでした・・・。

  • 2006/05/10(水) 19:03:14 |
  • URL |
  • ノンノン #-
  • [ 編集]

卒業おめでとうございます!
ガウンとか帽子とか映画みたいですね。今まで頑張ったからこそ経験できることって感じですね。
スゴイな~

  • 2006/05/10(水) 21:07:35 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

>こぐまさん、
ありがとうございます。いやいや、取っただけでは何にもなりませんから。これからです。

>Kanaさん、ノンノンさん、
ありがとうございます。帽子は誰も投げませんでしたよ~。

>
初体験ですから、結構楽しんでいます!

  • 2006/05/13(土) 22:03:04 |
  • URL |
  • アヤーキー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://newyorkstory.blog15.fc2.com/tb.php/1002-994f6c6c