New York ものがたり

3年ぶりに東京に戻っています!逆カルチャー・ショックや浦島太郎ぶり、ニューヨークとの比較などをアップしていくつもりです。



ブルックリン植物園でお花見

やっと春が来た…と思ったら、すっかり初夏のような気温になっているニューヨーク。今日はこの時期としては記録的な暑さで28-29度!まさに「春は一体どこへ…」という気分なのだけど、そんな気候の中、昨日はブルックリン植物園にお花見に行って来た。

ブルックリン植物園は「Japanese Garden(日本庭園)」や桜が有名で、毎年「Sakura Matsuri」と言うイベントも開催されている(※今年のSakura Matsuriは今週末28日-29日)。

これがその日本庭園。ちょっとやりすぎっぽい感じもするけど、なかなかがんばっていると思う。
blog042307a.jpg


さすが植物園というだけあって、いろんな種類の桜が咲いているのだけど、いわゆる日本の桜、ソメイヨシノは今がちょうど見頃だろうと予想して、昨日出かけてきたのだけど、結果的には大正解!ベスト・タイミングで美しい桜を堪能。
blog042307b.jpg


しだれ桜の形と色も美しい。
blog042307c.jpg


マグノリア(木蓮)もピーク。
blog042307d.jpg


アメリカ人には八重桜の方が人気。ピンクの色も濃いし、花びらが幾重にも重なってゴージャスだからという理由。八重桜は、まだほとんど咲いていなくて、たぶん、来週頃にはいい感じなんじゃないかな。アメリカ人から見ると、ソメイヨシノは色も薄くて、シンプル過ぎてパワーに欠けるのかも。あ~、このはかなさは、やっぱり日本の美!

さて、「お花見」…とは言っても、ニューヨークでは屋外での飲酒は禁止されているため、日本のお花見とは違って桜の木の下で宴会をするわけではない。それでもやっぱりお弁当を持参し、こっそり水筒の中に冷えた白ワインを忍ばせた(笑)。そしてカフェテリアの近くで敷物を敷いてランチ・タイム。
blog042307e.jpg


ランチの後は少しぶらぶらした後に、桜の木の真下で2時間近く昼寝。ぽかぽかと気持ちよく、芝生はひんやり、風がそよそよして、最高に気持ちいい!! 

亀も気持ちよさそうに甲羅干し。
blog042307f.jpg


ちょっとだけ残念だったのは、ブルックリン植物園はルールが厳しいこと。ちょっと芝生に座ろうとして敷物を広げようとしたら「敷物は敷いちゃだめ(直に座る分にはいいみたい)」、じゃぁ敷物なしで座ろうと別の場所に行ったら「そこは座ってはいけない」。お弁当はカフェテリアの近くで食べていたのだけど(カフェテリアのテーブルでなく、あくまでも近くの地面に敷物を敷いていた)、「ここでは買ったもの以外食べてはいけない」とか、ちょっとうるさい。この時期は日本人は宴会始めないよう、厳しくマークされているのかも。まぁ、でもそんなことは帳消しにできるくらい、気持ちよかった。

夜は一緒に行ったM子さん宅で手作りごはん&お酒で宴会。のんびりといい一日だったなぁ。

■ブルックリン植物園
ウェブサイトにもローマ字で「HANAMI」と大々的に書いてある。SushiやTeriyakiのように英語になる日も近い!?
www.bbg.org

■ワシントンDCの桜
やっぱりソメイヨシノを堪能するにはワシントンDC。ブルックリン植物園は、さすが植物園なので、いろんな種類が楽しめるけど、ソメイヨシノはそんなにたくさんあるわけではない。
お花見 in ワシントンDC

コメント

米国にも桜はあるんだね。日本は暖冬の影響で1ヶ月前にもう散りました。

  • 2007/04/24(火) 01:51:24 |
  • URL |
  • かわたけ #-
  • [ 編集]

セントラルパークでも咲いてるみたいですね。

  • 2007/04/24(火) 03:51:05 |
  • URL |
  • koji310 #-
  • [ 編集]

かわたけくん
久々のコメントありがとう!ソメイヨシノを見ると、日本人だなぁと実感します。一瞬のはかなさというか、散り際の美しさというか。

Koji310さん
すっかり春というか夏のようになっていて、今はあちこち花が咲いていて嬉しいですね!

  • 2007/04/24(火) 21:53:52 |
  • URL |
  • アヤーキー #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/04/25(水) 14:30:38 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

わー美味しそうなお弁当(^^)
今週末友達家族と桜祭りに出かけるので、あやちゃんのお弁当参考にさせていただきます♪ 私もソメイヨシノの方が好き!繊細な感じがするよね。ああいうのを美しいと思う日本人の美意識、素晴らしいと思う。

  • 2007/04/26(木) 09:07:24 |
  • URL |
  • miwa #8iCOsRG2
  • [ 編集]

Miwaさん
桜祭りはどうだったでしょうか?別の読者さんからご指摘いただいたのですが、ふだんは食べ物持ち込み禁止なのだとか…。うーん、知りませんでした~。
でも、祭りに出かけた友人によると、その週末は無礼講で、お弁当も敷物もOKみたいですね。

ブロンクスの植物園では、普通のエリアでは食べてはいけないのですが、ちゃんとピクニックエリアが設けられているんですよね。ブルックリン植物園もそうしてくれるといいですね~。

  • 2007/05/03(木) 09:07:22 |
  • URL |
  • アヤーキー #-
  • [ 編集]

あやちゃん、
先週末の桜祭り、メインの桜は百歩譲って3分咲きって感じでしたが、お天気もよく暑すぎずでちょうどよかったよ♪ あやのおかげでお弁当持って行ったおかげで、$12もする箱詰め弁当買わなくてすんだよ~ありがとう!青空ビールもしかり、待ち合わせていた以外の友達家族にも数組遭遇して、何だか丸一日久々に大人数で楽しかったよ~。

  • 2007/05/03(木) 12:09:16 |
  • URL |
  • miwa #8iCOsRG2
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://newyorkstory.blog15.fc2.com/tb.php/1351-a65c2dff
