New York ものがたり

3年ぶりに東京に戻っています!逆カルチャー・ショックや浦島太郎ぶり、ニューヨークとの比較などをアップしていくつもりです。



繊細で美しい和食「Sachiko's on Clinton」

和食レストランはミッドタウンやイーストビレッジに多く集中しているのだけど、珍しくロウワー・イースト・サイドにある隠れ家的な存在の和食レストラン「サチコズ・オン・クリントン」。

日本で、和の鉄人・道場六三郎氏と長く仕事をしたというオーナー・シェフのサチコさんが創るのは、正統派の和食にニューヨーカーに合うアレンジを加えた料理。

ひとつひとつ細かい仕事をしてある料理の数々に感動したので、食べたもの全品紹介!

串揚げ。ただ素材を揚げるだけでなく、手の込んだ仕事をした上で、細かいパン粉をつけて揚げてある。
(写真暗くて、加工したんだけど、かなり今ひとつ)
blog050707a.jpg


細く包んだ春巻き。
blog050707b.jpg


カラマリ。
揚げ物が続くけど、体にいい新鮮な植物油を使って揚げているため、全然くどくなくて美味しく食べられる。
blog050707c.jpg


そば豆腐。
胡麻豆腐のようなものなんだけど、そばの香りともっちり感がたまらない!
blog050707d.jpg


餃子。
何と中身の肉はフィレミニオン。外側はパリッと、内側はジューシー。
blog050707e.jpg


鴨肉と茄子。ごまをふんだんに使って、こってりした濃厚な味。ご飯にのせて丼で食べたい!
blog050707f.jpg


ゴボウ&レンコンチップ。
ゴボウはかみしめるほどに甘みが出てくる。
blog050707g.jpg


オイスターのマリネ。
マリネなんだけど、スモークのような深みがある。お酒にすごく合う。
blog050707h.jpg


一緒に行ったのは、学校のファイナルが一段落したくみちゃん。日曜日の夜と言うこともあって、お店が空いていたので、オーナーのサチコさんがテーブルに来てくれて、いろいろ話をしてくれた。作り手の話を聞きながら食べるのは格別! 今、サチコさんが考えている新メニューの話なども聞かせてくれて、これは「また来なくては!」という気分に。
実はこの後、もう一軒はしご…(苦笑)。その話はまた次回に。

■Sachiko's On Clinton
その名の通り、クリントン・ストリートにあるサチコさんの店。
www.sachikosonclinton.com
25 Clinton St.
(bet. Houston and Stanton St)
TEL:212-253-2900

コメント

お久しぶりです!
どれも美味しそうですね~
特にそば豆腐・鴨と茄子が気になります。あ、あとゴボウと串揚げも食べたい!
って、結局、どれも食べてみたい!!!
NYでなんちゃって日本食レストランがいっぱいあって問題になってるようなことをテレビで観ましたけど、ちゃんとこういうお店も多いんですね。
それにしても、アヤーキーさんいろんなお店に行ってますね。
こんなにいろいろあるNYって、やっぱりスゴイな~

  • 2007/05/07(月) 19:45:36 |
  • URL |
  • あゆたん #-
  • [ 編集]

TB

久々にTBしてみました。
ほんとどれもおいしかったですね!
また行きましょう~。

  • 2007/05/08(火) 01:29:23 |
  • URL |
  • くみ #-
  • [ 編集]

あゆたん
こんにちはー。
そう、なんちゃってレストランも多いのですが、ちゃんとしたレストランは「なんちゃってがあるおかげで、本物が際だつ」と余裕ですよ。

くみちゃん
ホント、全部美味しかったね!夏はガーデンも気持ちいいのでぜひまた行きましょう!

  • 2007/05/09(水) 22:24:20 |
  • URL |
  • アヤーキー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://newyorkstory.blog15.fc2.com/tb.php/1364-773afa85

久々の外食はやっぱり和食で@Sachiko's on Clinton

今学期も残すところあとペーパー1つとなりました。またこのペーパーがはかどらないのなんの。このところ、人に会う機会も、人と話す機会も、太陽の陽に当たる機会も、おいしいご飯を食べる機会もめっきり少なく、とりあえ

  • 2007/05/08(火) 15:26:09 |
  • くみログ ~Kumi's Log in New York~
