New York ものがたり

3年ぶりに東京に戻っています!逆カルチャー・ショックや浦島太郎ぶり、ニューヨークとの比較などをアップしていくつもりです。



ヘルシー&エコな手作り黒ごまクッキー

久々にクッキーを焼いてみた。どれくらい久々かというと…もう思い出せないくらい。少なくともニューヨークに来てからは初。中高生の頃、お菓子作りがマイブームだったことがあるのだけど、最近はあんまり作らなくなってしまった。作っても、分量が適当でもできちゃうようなものばかり(下記参照)。

今回のクッキーの材料は、表皮も胚芽も含めて丸ごと粉にした全粒粉(Whole Wheat)、ブラウン・シュガー、黒ごま、オーガニックのバター…と、ちょっと健康にこだわってみた。別にココアを入れたわけではないのだけど、素朴な材料で作ったので、何となく黒っぽい仕上がり。

できあがりは、甘さ控えめで素朴、でも後を引く味!
blog051307a.jpg


今回活躍したのはフランス製「半永久的に使えるオーブン・シート」。さすが、料理の大半をオーブンでする欧米ならではの調理器具。15ドルくらいするので、そんなに安いものではないけど「捨てない」というコンセプトがいいと思う。
blog051307b.jpg


今回のレシピは、以前、ニューヨーク州の北部キャッツキルにある「十日町旅館」
に行ったときに教えてもらったもの。作った生地を冷凍しておいて、そのあと適当な厚さに切って焼くタイプ。15分で焼けるし、急なお客さまにもピッタリ。

お菓子作りって、無心に集中できておもしろい。
しかも、ヘルシーでエコなクッキー作りに、結構満足~。


■半永久的に使えるオーブン・シート
Silpat 11-5/8-by-16-1/2-Inch Nonstick Silicone Baking Mat
B00008T960


■たまにやるお菓子作り
苺のスイーツ(ひな祭り!)
パンを使った料理
秋の味覚!リンゴの赤ワイン煮

コメント

なんだか美味しい物食べまくり・・・な毎日ですね。羨ましい~
それにこのクッキー!すっごく美味しそうじゃないですか!
これを手作りとは尊敬します。

  • 2007/05/13(日) 23:55:04 |
  • URL |
  • nana-bata #4B33lOYw
  • [ 編集]

おいしかったです

CHANTOの神戸バーガーを日曜日に食べてきました。とっても美味しかったです。これからも大変だと思うけど、頑張ってサイトの更新して、いい情報を供給してください。

  • 2007/05/14(月) 12:20:52 |
  • URL |
  • みのる #-
  • [ 編集]

捨てない

いつも楽しく読ませて頂いてます。勝手にアヤーキーさんと興味のあるつぼが似ているなと思い、いつもブログの更新を楽しみにしているのですが、この半永久的に使えるオーブンシート、すごくいいですね!!さっそく購入するつもりです。
エコに興味がありつつ、そこまで自分を律して生活していないので、楽しみつつ、地球に優しいこういう商品、すごく好きです。最近の私のお気に入りは布ナプキンなのですが、(初コメントでこんな話ですみません。。。)ご存知ですか?やはり捨てない感じが気に入ってます。それに使い心地もすごくいいです。
これからも楽しみにしています。

黒ごまがギッシリで美味しそ~
お店で売ってるみたいですね!
「半永久的に使えるオーブン・シート」ってホントに良さそうですね~
日本にも売ってるのかな。。。

  • 2007/05/14(月) 19:54:46 |
  • URL |
  • あゆたん #-
  • [ 編集]

nana-bataさん
美味しいもの食べるのって幸せですよね~(笑)!実はベーキングパウダーを入れ忘れてしまったのですが、気づいたときは後の祭り…。でもちゃんとできあがってよかったです!

  • 2007/05/17(木) 21:40:03 |
  • URL |
  • アヤーキー #-
  • [ 編集]

みのるさん
実は私も日曜日にまた食べに行ったのです。ニアミスしていたかもしれませんね~。

  • 2007/05/17(木) 21:40:40 |
  • URL |
  • アヤーキー #-
  • [ 編集]

かおるさん
はじめまして!私も、あんまり無理なく、できる範囲で、自分にも地球にも優しいものを選ぶようにしています。布ナプキンは気になっているのですが未体験です。試してみたいもののひとつです!

  • 2007/05/17(木) 21:42:48 |
  • URL |
  • アヤーキー #-
  • [ 編集]

あゆたん
半永久的に使えるオーブンシート、なかなかの優れものです。日本ではレアみたいで、お土産としても喜ばれるらしいです。

  • 2007/05/17(木) 21:43:42 |
  • URL |
  • アヤーキー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://newyorkstory.blog15.fc2.com/tb.php/1370-13338796
