New York ものがたり

3年ぶりに東京に戻っています!逆カルチャー・ショックや浦島太郎ぶり、ニューヨークとの比較などをアップしていくつもりです。

スポンサーサイト


酒テイスティング・イベント「En Japanese Brasserie」

アメリカでは今、空前の日本酒ブーム。昔から進出してきていた松竹梅などの老舗ブランドに加え、プレミアム・サケと呼ばれる大吟醸や吟醸も数多く並ぶようになってきている。日本食レストラン以外でも酒を置く店も多くなってきているし、日本から新たに進出してくる蔵元も数多い。

日本の「えん」グループが2-3年前に開店した高級和食店「En Japanese Brasserie」で、酒テイスティング・イベントが行われた。

21の蔵元から全部で60種類以上の酒が出されて、料理と共に楽しめて$60。なかなかお得なイベント!さすがに全部呑むとヘロヘロになりそうだったので、狙ったお酒だけを少しずつ楽しむ。お料理も美味しくて大満足!

こういうイベントがあるのは、酒ブームのニューヨークならでは。日本でも、こんな風にいろんな蔵元がずらり並ぶイベントなんてなかなかない。

この「En Japanese Brasserie」はインテリアがとてもすてき。1Fのメインダイニングは天井が高くて、広々していて、オープンキッチンではきびきび働く人の姿を見ることができる。

個室も凝っていて、明治時代をイメージした畳の部屋や、大正時代をイメージしたリビングルームや会議室風の部屋もある。

ここも私のお気に入りレストランのひとつ。

■EN Japanese Brasserie
www.enjb.com
435 Hudson Street (at leroy)
New York, NY 10014
Tel 212-647-9196

コメント

あやさん、ご無沙汰です。
偶然にも実はこのイベントに、
近所のおじさんが出店していまして、
(私の地元は山梨県勝沼町。
 唯一のワインメーカーがいませんでしたか?)
先回もご招待いただき、今回も
何度もお誘いもらっていたのですが、
仕事が終わらず断念しました。
なので今日の様子が知れて良かったです。
明日以降、フレンチのお店で
テイスティングディナーに参加する予定です。

  • 2007/05/15(火) 22:39:10 |
  • URL |
  • Akiko Saigusa #-
  • [ 編集]

あきこさん
すごい美味しいワインでしたよ~。日本酒たくさんある中、全く引けを取らない感じでした。

  • 2007/05/17(木) 21:49:37 |
  • URL |
  • アヤーキー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://newyorkstory.blog15.fc2.com/tb.php/1372-21013ecf
