New York ものがたり

3年ぶりに東京に戻っています!逆カルチャー・ショックや浦島太郎ぶり、ニューヨークとの比較などをアップしていくつもりです。

スポンサーサイト


ハイテク?信号機

ニューヨークの街角に「道路を横断できる時間の残り秒数を表示する、カウントダウン式信号機」が登場した。ワシントンDCでは当たり前のように存在する信号機

何だかたいした技術じゃないし、一見たいしたことないような話題なんだけど、地下鉄をはじめいろんなインフラがロー・テクのニューヨーク、何だか新鮮な感じ(笑)!
blog052207a.jpg


ニューヨークでは信号無視は当たり前。車やタクシーは運転が荒いし、自転車やスケボーもびゅんびゅん走り回っているので、危険極まりない。交通事故も結構多いと聞くのだけど、こういう信号機が登場すれば、多少は改善されるのだろうか。

ところで、うちの近所で水道管が破裂した模様で、いきなり通行止めで、警察や消防、電気会社、市の該当部署の車などがたくさん停まっていた。結構大きな事故だと思うんだけど、ニューヨーカーはこういう光景には慣れているので、「そうか、通行止めか、じゃあ回り道しよう」くらいの感じで、誰も動じていない。

私も動じてはいないのだけど、写真だけは撮っておいた(笑)。
blog052207b.jpg


みんなタフというかラフというか…(苦笑)。たくましい街だなぁ。


■関連の話題
ニューヨーカーになったかなぁ、と思う時

■ニューヨークの地下鉄の話題
進化する(?)地下鉄
地下鉄の不思議
ニューヨーク地下鉄に時刻表があった!
素直に喜べないクリスマスギフト!?地下鉄&バスのディスカウント

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://newyorkstory.blog15.fc2.com/tb.php/1379-6431db9a
