New York ものがたり

3年ぶりに東京に戻っています!逆カルチャー・ショックや浦島太郎ぶり、ニューヨークとの比較などをアップしていくつもりです。



ロングアイランドでバーベキュー(その1)

3連休初日の昨日は、ロングアイランドでバーベキュー。

ロングアイランドは、マンハッタンの南東にある、東西に細長い島で、アメリカ最大の島。マンハッタンのPenn Stationから、LIRR(Long Island Rail Road)という鉄道が走っている。西の端にはニューヨーク市のクイーンズ地区とブルックリン地区があって、マンハッタンから程近い場所は、閑静な高級住宅街が広がっている。もっと奥へ離れると、農業も盛んなのだとか。

「ロングアイランド・アイスティー」というカクテルが生まれたのも、このロングアイランドなんだそう。
(今調べていて知ったのだけど、このカクテルには紅茶は入っていないのだそう。へぇ~!)

今回出かけたのは、LIRRに乗って約1時間の「Cold Spring Harbor」というところ。緑も多く、入り江に面していて、美しい自然に囲まれている。マンハッタンからたった1時間離れただけで、こんなに豊かな自然に恵まれているなんて、本当に驚き!
blog052707c.jpg


この風光明媚な場所で、マンハッタンにも1時間という便利さもあり、高級住宅が数多くあり、ビリー・ジョエルもこの近くに住んでいるのだとか。実際、今回のバーベキューを企画してくれたYさんは、スターバックスで彼に会ったことがあるという。

まずは街見学。
緑の多いゆったりした住宅街…といった感じで、大型スーパーや銀行などもちゃんとしてて、とても住みやすそう。

アンティーク・ショップやカフェなどが並ぶ可愛らしい小さな街もあって、まるで清里や軽井沢のよう。実際ここは避暑地っぽくもあるため、夏しか開いていない店もあるのだそう。
blog052707b.jpg

blog052707a.jpg



(…この後、バーベキューの話が続きます)

■ロングアイランド地図
http://www.mta.info/lirr/html/lirrmap.htm

■ビリー・ジョエルの「Cold Spring Harbor」という名のCD。
Cold Spring Harbor: The Harbor Sessions
Billy Joel
B0000A1M3O

コメント

お久しぶりです☆
ロングアイランド、友達のおばさん一家が住んでいて、何度も誘われて結局遊びに行けなかったのが心残りでした。こんないいところだったんだぁ。いいお天気の三連休みたいでよかったですね♪

  • 2007/05/28(月) 18:01:04 |
  • URL |
  • Kana #-
  • [ 編集]

Kanaさん
お久しぶりです!ブログでいつも近況は拝見していますよ~。私もずっと行きたいと思っていてようやく実現したのですが、ホントにすてきなところでした。でも若い人で、住んでいる人に聞くと、退屈…って言ってましたけど(苦笑)。

  • 2007/05/29(火) 07:39:24 |
  • URL |
  • アヤーキー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://newyorkstory.blog15.fc2.com/tb.php/1384-44d28cbd
