New York ものがたり

3年ぶりに東京に戻っています!逆カルチャー・ショックや浦島太郎ぶり、ニューヨークとの比較などをアップしていくつもりです。

スポンサーサイト


ロングアイランドでバーベキュー(その2)

さて、街見学が終わってから、スーパーで買い出しをして、いよいよバーベキュー。

アメリカは、この3連休を機に暦の上でも気候の面でもすっかり夏になり、バーベキュー・シーズンに突入する。アメリカ人って、本当にバーベキューが大好き。夏は何かというとバーベキュー。この時期になると、スーパーではバーベキュー用の肉がずらりと並び、ホームセンターやドラッグストアではバーベキュー用のコンロや炭がたくさん並んでいる。

「典型的なアメリカ人のバーベキュー」って体験したことないのだけど、やっぱり「肉・肉・肉!」らしい。分厚いステーキやラムチョップを焼いたり、パテを焼いてパンに挟んでハンバーガーを作ったり、ソーセージを焼いてホットドッグにしたり…という感じみたい。

今回はいろんな国の人が20人くらい集まったのだけど、日本人が多かったので、分厚い牛肉ばかりじゃなくて、カボチャやサツマイモなどの野菜、豚の薄切り肉、鶏肉、おにぎり、キムチ(これは韓国だけど)など、日本人らしい食材が登場して、とても美味しかった。
blog052807b.jpg


太陽の下で飲むビールも最高!
blog052807a.jpg


お腹が満たされてからは、芝生でバレーボールしたり、フリスビーをしたり、何だか「青春!」(笑)。

すぐ目の前には穏やかな入り江が広がっている。こんな自然たっぷりの場所でのバーベキューなんて、ホント、何年ぶりだろう。
blog052807c.jpg


マンハッタンでは、アパートの屋上でのバーベキューが多いから(まぁ、それも楽しいのだけど)。たっぷりの自然と美味しい食事とお酒、いろんな人との会話を思う存分味わった! バーベキューって、みんなでワイワイ準備して、のんびり話しながら、食事やお酒を楽しめる、とてもいいカルチャーだと思う。

バーベキューは午後3時頃から始めたのだけど、日が暮れて9時過ぎまでやって、しかも、その後はYさんのお宅まで転がり込んで飲み会。マンハッタンの自宅に戻ったのが午前2時過ぎ!

本当に充実した1日。これを企画してくれたYさんとダンナ様に感謝~!

■Big Apple BBQ
6月9~10日にはマジソン・スクエア・ガーデン近くで、大きなBBQイベントがあるそう。
www.bigapplebbq.org

■バーベキュー関連記事
ブルース&バーベキュー
BBQ+BIRTHDAY PARTY
屋上バーベキューパーティ

コメント

私はいつもアメリカ人とばかりBBQですが、食べることよりビールとおしゃべりに重点があります。

肉とかも、あんまり分厚いステーキとかは出ないですよ。ハンバーガーとビールに、あとはポットラックで持ち寄ったものを食べておしゃべり、というのがアメリカ式です。だいたい誰かの家の庭でやるのがふつうです。マンハッタンは特殊なので、私はあまりアメリカとは思ってません。

  • 2007/05/28(月) 12:32:53 |
  • URL |
  • kero #-
  • [ 編集]

Keroさん
はじめまして、コメントありがとうございます。きっと私が話を聞いたアメリカ人の友人が、特に肉好きなんでしょうね(笑)。いろんなスタイルのBBQがありますが、いずれにしてもBBQは楽しいですね~。

  • 2007/05/29(火) 07:40:35 |
  • URL |
  • アヤーキー #-
  • [ 編集]

鶏肉とかキムチも美味しそう~~!海も間近で素敵☆
先週末マンハッタンの友人宅の中庭でBBQしたんだけど、奥さんが日本人のご家庭だったのでシーフード中心。ホタテのバターしょうゆ焼きが美味しかったよ~~。しかし一番はなんと言っても青空ビールだよね(^^)

  • 2007/05/29(火) 10:05:17 |
  • URL |
  • miwa #8iCOsRG2
  • [ 編集]

Miwaさん
ホント、太陽の下で飲むビールが何よりだよね~。ホタテのバターしょう油も美味しそう!私たちのヒットは焼きおにぎりかなぁ。

  • 2007/05/29(火) 12:23:09 |
  • URL |
  • アヤーキー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://newyorkstory.blog15.fc2.com/tb.php/1385-fb8f4550
