New York ものがたり

3年ぶりに東京に戻っています!逆カルチャー・ショックや浦島太郎ぶり、ニューヨークとの比較などをアップしていくつもりです。



デザート天国!「p*ong」

ウェスト・ビレッジに、4月末に新しくオープンした「p*ong」。

デザートを中心に、軽いつまみ感覚の料理や洒落たカクテルが並ぶレストランなんだけど、うーん、「パティスリー・レストラン」とでも呼べばいいのかな?

10種類のメニューを少しずつ味わえる「p*ong suite menu」というものを試してみたのだけど、全部デザートではなく、うち6品が食事メニュー。でも食事全てにデザート的な要素があって、クリームやフルーツなど使っていたり、盛りつけも繊細だったりする。

甘そうに見えるものがしょっぱかったり、熱いと思ったものが冷たかったり、とにかく意外!味も今まで食べたことのないようなものばかり。アジアを中心に世界各国の素材を使っているのも、とてもニューヨークらしい。

全部写真を撮ったのだけど(笑)、全部紹介すると、これから食べに行く方の楽しみを奪ってしまうので、少しだけ紹介すると…。

フルーティな爽やかさのある、蟹たっぷりのサラダ。
blog052907a.jpg


スフレとアイスクリーム。絶対甘そうに見えると思うんだけど、このスフレはチーズ味で、アイスクリームはバジル味。
blog052907b.jpg


これは後半のデザートとして登場するもの。バナナのカラメリゼは温かく見えるけど、実はひんやり。このレストランは特にチョコレート系が得意なんだそう。
blog052907c.jpg


その他、西京味噌を使った甘じょっぱいアイスクリームや、ワサビ・キャンディ、和牛を使ったカルパッチョ…といった具合に、和食材を使った料理もいろいろあって、ホントおもしろい。出てくるものひとつひとつを、何が入っているのか、どんな味がするのか、ワクワクしながら楽しめる店。

お店は、赤やオレンジ色を可愛らしく使った、お洒落でポップなイメージ。デザートに囲まれて、幸せいっぱい~!


■p*ong
www.p-ong.com
150 W 10th St
(Bet. Greenwich Ave. & Waverly Pl.)
TEL: 212-929-0898

■本
オーナー・シェフのプシェ・オングさんは、数々の有名レストランのデザートのコンサルタントをしていて、本も出すほどの、デザート界ではちょっとした有名人。

The Sweet Spot: Asian-Inspired Desserts
Jean-Georges Vongerichten Pichet Ong Genevieve Ko
0060857676

コメント

おもしろメニューたくさんで楽しそう♪行ってみたいです~。

  • 2007/05/30(水) 06:51:34 |
  • URL |
  • satokot #-
  • [ 編集]

Satokotさん
こんにちは!素材はアジアンが多いし、なるべく健康的なものを心がけているそうなので、安心して(?)食べられるはず!ぜひ足を伸ばしてみてください。

  • 2007/05/31(木) 11:00:44 |
  • URL |
  • アヤーキー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://newyorkstory.blog15.fc2.com/tb.php/1386-dd0ca4ba
