New York ものがたり

3年ぶりに東京に戻っています!逆カルチャー・ショックや浦島太郎ぶり、ニューヨークとの比較などをアップしていくつもりです。

スポンサーサイト


ジャパンデー@セントラルパーク

セントラルパークで「ジャパンデー」というお祭りが開催された。

これは、ニューヨーク総領事館の大使が提案し、日本から進出している企業16社が協賛し実施されたもの。「もっとニューヨーカーに日本を身近に体験してほしい」「日系企業からニューヨークへ感謝の気持ちを表したい」という主旨なのだとか。

午前中にはミニマラソン。縁日風の屋台が並び、カレーや餃子、寿司や蕎麦を無料で提供する他、折り紙や習字、日本のおもちゃ、ゲームなどを体験できるブースも並ぶ。ステージでは和太鼓、殺陣、舞踊といった伝統文化から、日本人アーティストによるジャズやゴスペル、カラオケやコスプレ大会…といった盛りだくさんの内容。伝統的なものから、最近の新しいものまで幅広くカバーしている感じ。

前宣伝がすごかったこともあり「ちょっと見に行ってみよう」と思ったのだけど、日中の用事が終わってから出かけたのは4時過ぎ。イベント終了の5時に近かったせいもあるのか、雨も降ってきたせいか、何だかさみしい感じ…。
blog060307a.jpg


食べ物も一切残っておらず…。
blog060307b.jpg


でも、私が行った少し前には、コスプレをやっていたせいか(!?)入れないくらいの人がいたのだそう。

人がたくさん来た…という点では盛況だったのかもしれないけど、正直、微妙な感じだった。まぁ、屋外でやるのはこの程度が限界かもしれないけど、ニューヨークには日本食や文化は相当浸透しているので、この程度の内容は知っている人が多いしなぁ。でも「ニューヨークに感謝したい」という意味ではOKなのかな?

うーん。


■貿易ショーやお祭りなど日本関連のイベント
日本食文化フェスティバル
ニューヨークでがんばる日本食「Japanese Food & Restaurant Show」
日本の祭 in ニューヨーク

コメント

ご無沙汰しています。ジャパンデーは今日、日本のニュースでも各社がとりあげてますよ!もしかして写ってないかって目をこらしてみたのですがわかりませんでした(笑)なんかいいですね、こういうの。NY在住の日本のみなさんも参加したんでしょうね!ちょっと行きたかったです。

  • 2007/06/03(日) 22:52:35 |
  • URL |
  • F #-
  • [ 編集]

Fさん
「へ~日本でも報道されているんだ」と思って、ニュースサイトでいろいろチェックしてみました。今年が初回ということなので、今後、もっと発展するといいなぁと感じましたよ!

  • 2007/06/04(月) 07:23:33 |
  • URL |
  • アヤーキー #-
  • [ 編集]

こういうイベントは、
自分で実際に体験してみないと苦労が分からないですよね。
JAPAN-DAYはこの種のイベントとしては大盛況で、
入場者数も合計で1万人を超えて、一時は身動きが取れないほどでした。
日本人からの視点と米人からの視点も違いますし、
喜んで下さった方も多かったので、
もちろん次回に向けた改善点は多いものの、
主催者側としてはとても満足していますよ。
ご参考までに。

  • 2007/06/05(火) 09:43:13 |
  • URL |
  • 三枝亜紀子 #-
  • [ 編集]

あきこさん
今回のいろんな方の声を活かして、今後、すばらしいものに成長していくのを楽しみにしています。日本文化を伝えるということについて、私自身も真剣に考えさせられました。

  • 2007/06/05(火) 18:46:23 |
  • URL |
  • アヤーキー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://newyorkstory.blog15.fc2.com/tb.php/1391-37cc98ca
