New York ものがたり

3年ぶりに東京に戻っています!逆カルチャー・ショックや浦島太郎ぶり、ニューヨークとの比較などをアップしていくつもりです。



今日は何の日?

今日は6月6日。
今日は何の日か調べてみたら、やっぱり語呂がいいので、割といろんな記念日になっている。

・おけいこの日、いけばなの日、邦楽の日、楽器の日
昔から、芸事は6歳の6月6日から始めると上達すると言われていることから。

・飲み水の日
東京都薬剤師会公衆衛生委員会が1990(平成2)年に制定。

・コックさんの日
「かわいいコックさん」の絵描き歌の中に「6月6日」が出てくることから。
→絵描き歌!(映像付き)
www.exa-pieco.com/cooksan

・ヨーヨーの日
ヨーヨーを世界的に有名にした立役者であるアメリカ人のドナルド・F.ダンカンの誕生日。※日本ではおもちゃのバンダイが語呂合わせで4月4日をヨーヨーの日と設定しているそう。

・かえるの日
「かえる友の会」の会員で作家の矢島さらさんが1998(平成10)年に制定。
かえるの鳴き声「けろ(6)けろ(6)」の語呂合せ。

・兄の日
姉妹型、兄弟型の研究で知られる漫画家の畑田国男さんが提唱。
双子座のほぼ中間に当る6月6日を記念日とした。

・補聴器の日
全国補聴器メーカー協議会と全国補聴器販売店協会が2000(平成12)年に制定。
6を2つ向かい合わせにすると耳の形に見えることから。

・恐怖の日
新約聖書「また凡ての人をして、大小・貧富・自主・奴隷の別なく、或はその右の手、あるいは其の額に徽章を受けしむ。この徽章を有たぬ凡ての者に賣買することを得ざらしめたり。その徽章は獸の名、もしくは其の名の數字なり。智慧は茲にあり、心ある者は獸の數字を算へよ。獸の數字は人の數字にして、その數字は六百六十六なり。ヨハネの默示録13:16~18」にちなんでいる。
映画『オーメン』に出てくる「666」という数字の根拠もこれ。

・ほんわかの日、家族だんらんの日
読売テレビが1995(平成7)年に制定。
1993(平成5)年、ほんわかした空気を大切にし、もう一度家族の姿を見つめ直すことを基本コンセプトとした番組『大阪ほんわかテレビ』が放送を開始した。

そう言えば、だいぶ前だけど、6月には休日がないので「6月6日を家族の日という休日にしよう」という動きがあったのだけど、いまだに休日ではないので、どうやら立ち消えになったらしい。


…そして、私の誕生日!
「コックさんの日」「恐怖の日」というのが笑えるなぁ。


■参考サイト
自分の誕生日が何の日か調べてみると楽しいかも!
今日は何の日~毎日が記念日~

■6にちなんだ話題
06.06.06 の風景
アメリカの青春、ルート66

コメント

ロンドン時間とニュー・ヨーク時間はまだ6月6日。

おめでとう!!

  • 2007/06/06(水) 17:36:12 |
  • URL |
  • 守屋 #YSl6Zksg
  • [ 編集]

今日は暑くも寒くもなく、いい一日でしたよね。

お誕生日おめでとうございます。

おめでとう。同じ6日生まれだから、よく覚えてます。昨日の朝書いたらまだ早いな~と思ってました。6日の会(毎月6日に飲む・笑)やろうと思っていてなかなか実現できないけど。

今年も充実の歳でありますように。

  • 2007/06/06(水) 19:14:04 |
  • URL |
  • Maho #-
  • [ 編集]

おめでとうございま~す!
先日の結婚記念日も、遅くなりましたが、おめでとうございました!
素敵な誕生日を過ごされましたか?
この一年なにより健康でいられますよ~に♪
けろけろでかえるの日っていうのも笑えました。

  • 2007/06/06(水) 22:23:20 |
  • URL |
  • nana-bata #4B33lOYw
  • [ 編集]

守屋さん、
ありがとうございます。
いくつになっても自分の誕生日を嬉しいと思う気持ちを大切にしたいと思います!

かおるさん
コメント&バースデーメッセージ、ありがとうございます。ホント、爽やかな天気で気持ちよかったですね。

Mahoちゃん
ぜひ6日の会、やりましょう!6の会メンバーの誕生月だけでも集まれたら楽しいですね。あ、でも誕生日はみんなそれぞれ予定があるか。

Nana-bataさん
ありがとうございます。6月6日って、変な記念日が多いなぁって、我ながら笑ってしまいました。語呂も形もなんとなくユニークですからねえ。

  • 2007/06/07(木) 21:11:57 |
  • URL |
  • アヤーキー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://newyorkstory.blog15.fc2.com/tb.php/1394-50fe882c

今日は何の日

今日は何の日* 国際オリンピック委員会設立(1894年)* 昭和新山誕生(1944年)* 沖縄戦終結(1945年・慰霊の日)* 南極条約発効(1961年)* 日米安全保障条約自動延長(1970年)* 東北新幹線盛岡駅|盛岡~大宮駅 (埼玉県)|大宮間開業(1982年)* NINTEND

  • 2007/08/10(金) 14:41:22 |
  • しおりのblog
