New York ものがたり

3年ぶりに東京に戻っています!逆カルチャー・ショックや浦島太郎ぶり、ニューヨークとの比較などをアップしていくつもりです。



オリーブオイルのケーキ

ふだんあまりお菓子作りはしないのだけど、自分の誕生日に自分焼いてみたケーキについて。ウェブサイトで見つけたレシピを使って、自分なりにカスタマイズしたもの。

材料はこんな感じ。

・卵 3個
・ブラウン・シュガー 120g
・エクストラ・バージン・オリーブ・オイル(Unfiltered) 100g
・プレーンヨーグルト 125g
・レモン汁 1個分
・全粒粉 200g
・ベーキング・パウダー 10g
・クルミ 適量
・サンフラワー・シード 適量

作り方は簡単。上から順にボールに入れ、材料を入れていく毎にちゃんと混ぜる。ベーキングパウダーは全粒粉と一緒にふるっておく。最後に、粗く刻んだクルミとサンフラワーシードをたっぷり入れて、型に流し込み、180度のオーブンで30分焼く。

こだわりは材料。
最近は、なるべく精製されすぎてない食べ物を取るように心がけている。小麦粉や砂糖は精製すると、ビタミンやミネラルなどの栄養分が落ちてしまうので、なるべく全粒粉やブラウンシュガー。エクストラ・バージン・オリーブ・オイルも、絞ったままでフィルターで漉されていないものを使用。動物性のバターを使うよりずっと健康的!砂糖もレシピの分量より減らして、甘さ控えめにしてみた。

できあがりは…。
なんだかケーキと言うより、グリーン・マーケットで売っているような素朴なパンかマフィンみたいな仕上がり。ヨーグルトやレモンの酸味がほのかに効いている。朝ご飯にミルクや果物と一緒に食べると、一日元気に活動できそうな味。
blog060807a.jpg


レーズンなどドライ・フルーツを入れて自然な甘みをプラスしてもいいかも。


■素朴な材料で作った手作りのもの
ヘルシー&エコな手作り黒ごまクッキー
手作りマヨネーズ
丸ごと食べて健康!カボチャの種とわた

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://newyorkstory.blog15.fc2.com/tb.php/1396-8cb0eb69

オリーブオイル

「オリーブオイル」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年6月19日収集分= *ゴロ...

  • 2007/06/20(水) 08:08:19 |
  • ブログでCookin'!(料理レシピ募集中)
