New York ものがたり

3年ぶりに東京に戻っています!逆カルチャー・ショックや浦島太郎ぶり、ニューヨークとの比較などをアップしていくつもりです。



初体験!ウォーター・タクシー

ニューヨークは小さな島の集合体で、周囲を川に囲まれているため、地下鉄やバス以外にも、ロープウェイやフェリーなどの交通機関もあり(下記参照)、普通に通勤・通学手段として使われている。

ニューヨークのシンボル的な存在であるタクシーも、最近値上がりしたものの、比較的安価で乗れるため、割とみんな気軽に使っている(私は、よほど急いでいる時や大荷物の時にしか使わないけど)。

いろいろな交通機関が存在する中、まだ乗ったことのなかったのがウォーター・タクシー。ちゃんと通勤の足として使われてもいるようだけど、料金高めなので、毎日の足として使うにはちょっと高い。観光として乗る人が多いんじゃないかなぁ。
blog061007a.jpg


今日はブルックリンへ出かけて(この話は後で詳しく)、その帰りに、このウォーター・タクシーに乗ってマンハッタンへ戻ってきた。

ロウワー・マンハッタンの景色が一望できて気持ちがいいし、非日常な感じがいい!
blog061007b.jpg


かなりのスピードで飛ばすので、あっと言う間に着いてしまうけれど、それもまたスリルがある。ブルックリンのRed Hookという場所から、マンハッタンのSouth Street Seaportまで5ドルかかって少し高めだけど、遊園地の乗り物気分で楽しめるのでGood!

■ニューヨーク・ウォーター・タクシー
「タクシー」というと、お客がリクエストする場所に連れて行ってくれるというイメージ。ホントは「ウォーター・タクシー」じゃなくて「ウォーター・バス」が正しいんじゃないだろうか(苦笑)?
www.nywatertaxi.com


■乗り物の話題いろいろ
スパイダーマンはさすがに現れない!?ロープウェイ事故
スタテン島行きフェリー

■地下鉄
進化する(?)地下鉄
地下鉄の不思議
ニューヨーク地下鉄に時刻表があった!
素直に喜べないクリスマスギフト!?地下鉄&バスのディスカウント

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://newyorkstory.blog15.fc2.com/tb.php/1398-d5586023
