New York ものがたり

3年ぶりに東京に戻っています!逆カルチャー・ショックや浦島太郎ぶり、ニューヨークとの比較などをアップしていくつもりです。



湿度と省エネ

日本に到着してまず感じたのは湿度!今、梅雨だからある程度は覚悟していたのだけど、やっぱりかなりムシっとしている。

湿度を強く感じたのにはもうひとつ理由があって、それは、冷房の設定温度が変わったこと。実に微妙に涼しくなる…くらいの温度に設定されている。

リサイクルも、3年前より一層進んでいる。これは成田空港のゴミ箱。
blog062707a.jpg


昨日は諸手続きで役所関係を回っていたのだけど、軽装を励行しているという貼り紙。確か2年くらい前からクールビズが始まったような気がするんだけど、その徹底ぶりにビックリ。
blog062707b.jpg


うーん、なかなかがんばっているなぁ!

ニューヨークは全米の他の都市に比べてがんばっていると思うのだけど、全米全体としてはまだまだ。ちょっと暑くなると冷房をガンガンにつけて、室内で靴下を履くくらいの温度だったり、何でも大量に使い捨てたり。アメリカみたいな大きな国が率先してやらないと、日本みたいなちっこい国ががんばったところで、地球規模での解決にはならない。

でも、アメリカでいいと思う点は、夏時間の採用と、夏時間の開始時期を早めたことかな。日本の習慣には合わないかもしれないけど、ぜひ日本でも取り入れてほしいことのひとつ。


■アメリカの環境に関する状況
ビッグ・アップルをグリーン・アップルに
「夏」が長くなる!
レジ袋
肥満と温暖化
エコ祭り
全米一、空気が汚い街
ニューヨークのゴミとリサイクルの話
すっかり秋(なのに…)
目が点

※アメリカ東部標準時の日時でアップしています。設定を変えると、過去の記事も全て日本時間に戻ってしまうようなので…。ブラス14時間が、現在の日本の日時です。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://newyorkstory.blog15.fc2.com/tb.php/1413-a9de46bc
