New York ものがたり

3年ぶりに東京に戻っています!逆カルチャー・ショックや浦島太郎ぶり、ニューヨークとの比較などをアップしていくつもりです。



"新"札

3年ぶりの日本に、すっかり浦島太郎な毎日を送っているのだけど、まず、一つ目の(笑)太郎話を披露するなら、「新札」の存在。

「新札」と言っても、発行は約3年前、2004年の秋。ちょうどニューヨークへ行ってから発行されたことになるので、実物を使ったことがなかった。日本へ一時帰国した友人から、、野口英世の1000円札や、相変わらず福沢諭吉の1万円札は見せてもらったことがあったのだけど、樋口一葉の5000円札はお目にかかったことすらなかった。

3年前渡米する前に持参して、3年間ずっとトランクにしまってあったお札を取り出して、持って帰ってきた。しかも、今は出回っていないという2000円札まで持っている(笑)!
blog062807a.jpg


恐る恐る切符の自販機に旧5000円札を入れてみると…よかった!まだちゃんと対応してくれている~!お釣りには野口英世が出てきた。
blog062807b.jpg


旧1万円札でSuicaを購入してみると、お釣りは樋口一葉。初対面!なんか感動。
blog062807c.jpg


…という具合に、旧いお札は帰国3日目には全て新札になってしまった。2000円札は今や貴重な存在だというので、使わずに持っておくことに。


※アメリカ東部標準時の日時でアップしています。設定を変えると、過去の記事も全て日本時間に戻ってしまうようなので…。ブラス14時間が、現在の日本の日時です。

コメント

Welcome to Tokyo !

Ayaさん、帰国されたのですね♪
先ほど出張から帰宅しブログで知りました☆
近い内に約束どおり食事をご馳走したいのですが、明朝からエジプトに参りますので帰国したら再度連絡しますね。それでは(^o^)/
榎本(えのさん)

3年っていうのは、あっという間な感じがするけど、世の中の変わり具合もそのくらい激しいんだな。
日記見てたら、文頭どおりリアル浦島太郎を見ているようだぜw

  • 2007/06/29(金) 08:18:11 |
  • URL |
  • Furunoya #-
  • [ 編集]

えのさん
ありがとうございます!
そうですね、ぜひご連絡お待ちしています。

Furunoyaくん
ホント、日本の3年ってものすごくいろんなことが変わっています。半年ごとに帰国していた友人でさえ、驚くくらいなので。また、引き続き浦島太郎ぶりをアップしますね(笑)。

  • 2007/06/30(土) 16:10:15 |
  • URL |
  • アヤーキー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://newyorkstory.blog15.fc2.com/tb.php/1414-194a5640
