New York ものがたり

3年ぶりに東京に戻っています!逆カルチャー・ショックや浦島太郎ぶり、ニューヨークとの比較などをアップしていくつもりです。

スポンサーサイト


まるでおのぼり…都会デビュー

帰国した翌日は近所でウロウロしていたのだけど、その翌日には新宿へ。

かつて職場も家も新宿で長く住んでいたので、久々の風景がとても懐かしい。加えて、かなり街が変化していて、キョロキョロしたり、「すごい」「へ~」を連発したりして、すっかりおのぼり状態(笑)。上ばかり見て歩いていて、頻繁につまずいてしまったほど(笑)。 

ただでさえ、日本の街中や電車の中は広告や各種案内に溢れているのに、全て日本語なので(当たり前だけど)、見るもの聞くもの全て飛び込んでくるので、その情報量の多さにフラフラしてしまった。

特にドラッグストアに入ると、宣伝文句のぎっしり書かれたパッケージがずら~り並んで、チカチカしてドッと疲れてしまった。

笑えるのが、スターバックスに入ったときのこと。
店に入って注文しようとしたとき、一瞬、カタカナのメニュー(当然だけど)に面食らってしまって、「えーっと…」と戸惑っていると、お店の人が「こちらに写真付きのメニューがございます」とカウンターを指してくれた(爆)。ホント、ド田舎から出てきたおのぼりだよね。

ニューヨーク(アメリカ)にはスタバはそこら中にあって、ちょっとした待ち合わせやミーティングに頻繁に利用していたので、そのイメージのまま入ってしまったので、ちょっと面食らってしまったみたい。

友人たちとも徐々に会い始めているのだけど、同じ大学院に留学していた日本人の友人や、親しい人たちなどから徐々に慣らしているところ(苦笑)。3年間のギャップを埋めたり、近況報告を聞いたりするだけで、お腹いっぱいな気分になる。

やっぱり、初めての海外生活で3年間滞在して、一度も帰っていなかった…ってのはかなり大きいのかもなぁ。徐々にリハビリしていこうっと。

※アメリカ東部標準時の日時でアップしています。設定を変えると、過去の記事も全て日本時間に戻ってしまうようなので…。ブラス14時間が、現在の日本の日時です。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://newyorkstory.blog15.fc2.com/tb.php/1416-2244db6b
