New York ものがたり

3年ぶりに東京に戻っています!逆カルチャー・ショックや浦島太郎ぶり、ニューヨークとの比較などをアップしていくつもりです。

スポンサーサイト


うっかりやっちゃうこと(やりそうになること)

今日で帰国してちょうど1週間。
湿気のせいなのか、時差のせいなのか、ハイスピードな東京のせいなのか、今ひとつ調子が出ないのだけど、少しずつ慣れているような…。

今日は、うっかりやっちゃうこと(やりそうになること)を列挙(笑)。

・人にぶつかったときに「Oops! Sorry」、電話に出るときに「Hello?」と言ってしまう
これは、アメリカかぶれした嫌味なヤツみたいなので(笑)、早くなおしたいところ。

・駅の改札を出るときに切符やカードを出し忘れる
ニューヨークの地下鉄は一律2ドルで、入るときだけにカードが必要なので、つい出し忘れちゃう。

・電話に出るとき「はい、アヤーキーです」、電話をかけるときに「もしもし、アヤーキーですけど」とファーストネームだけを言ってしまいそうになる
ファーストネームで呼び合う文化って結構好きなんだけど、でも、やっぱり日本では名字を名乗らないと。

・大声で話す
ニューヨークの場合、周りの人が日本語を理解できない…というのをいいことに、日本語を話すときに結構大声になっていた。例えば、レジの人がモタモタしている時などに、目の前で大声で「早くしてよー遅いなあ」とか言っていた(←ひどい人)。うっかり大声で変なこと言っちゃうことがあって、自分自身にヒヤヒヤする(苦笑)。

・円マークを書こうとしてドルマークを書いてしまう
ここは日本です!

・「久しぶり~」ってハグしそうになる
だから、ここは日本なんだってば!

あ~あ。


※アメリカ東部標準時の日時でアップしています。設定を変えると、過去の記事も全て日本時間に戻ってしまうようなので…。ブラス14時間が、現在の日本の日時です。

コメント

アヤーキーちゃんおかえりなさい。
「Oops! Sorry」わかる。
私もやったことある…しかも自分より海外生活の長い日本人の前で。
赤面したー。

  • 2007/07/03(火) 03:36:06 |
  • URL |
  • えりぞう #-
  • [ 編集]

面白いなぁ、3年でそういう現象が発生するのかぁ。
人間は環境に適応できる動物なのだと、改めて納得したよw

  • 2007/07/03(火) 06:08:51 |
  • URL |
  • Furunoya #-
  • [ 編集]

私もこの間日本に帰った時に、男友達と会って、帰り際ついHugをしてしまって、相手に凍りつかれてしまいました。そうか、そんな間柄じゃなかったか、と反省。
そして、元々日本に居た時は姓で名乗ることが多く、人からもあまりファーストネームで呼ばれなかったので、日本の友達にはメールの最後にいつも姓で署名してたのですね。でもこっちだとファーストネームを使うことが多いでしょ。なので、日本の知り合いへのメールにもつい名前の方だけ書いちゃって、そんなインティメットな関係ではなかった…と慌てて直すことが多々あります。もう、全部心当たりまくりのことばかりで耳が痛いですよ。

  • 2007/07/04(水) 00:02:12 |
  • URL |
  • Hana #-
  • [ 編集]

地下鉄は逆で、日本では後続の人に迷惑かけないように気をつけてたので、問題なかったのですが、こっちに戻ってから、出口付近で何かをつい探してしまうんですよね。背負ってるリュック下ろしちゃったりして。こっちでの方が後ろの人に迷惑かけてるので、アヤーキーさんたちも戻ってきてから気をつけてね。

  • 2007/07/04(水) 00:05:16 |
  • URL |
  • Hana #-
  • [ 編集]

久しぶりの再会でしたね!でもアヤーキーさんとはNYで知り合った日本人同士なのでやっぱり日本でもハグしちゃいました。その方がなんか自然なんですもの。
sorryは俺も時々言いそうになります。
ついついやってしまわなくても、指摘されたのは「ニューヨークにいたときに・・・」とか「ニューヨークではね」ということを言うとアメリカかぶれの嫌なやつと思われてしまいがちなので気をつけています。

  • 2007/07/09(月) 23:19:48 |
  • URL |
  • F #-
  • [ 編集]

みなさま、コメントへのお返事遅れて申し訳ありません!ようやく東京に戻り、お返事できる環境と時間ができました。

>えりぞうちゃん
「Ooops, sorry」の他に、「Excuse me」もうっかりやってしまいました。。。小声だったから聞こえなかったみたいだけど。

>Furunoyaくん
そうですねー、適応するのはなかなか大変でしたが、その分戻るのも大変かも(苦笑)。

>hanaさん
男友達にハグですか、それは赤面ですね~。うっかりほっぺにキスとかしなくてよかったですよね(笑)。電車はいまだに、改札でるときに「あ!」とかやっちゃいます。あんまり東京にいなかったからですかね。

>Fさん
そうそう、「ニューヨークでは...」を連発すると嫌味になるかも。でも、新鮮な目で日本を見られるようになったのは、自分自身おもしろいと感じています。

  • 2007/07/23(月) 05:33:40 |
  • URL |
  • アヤーキー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://newyorkstory.blog15.fc2.com/tb.php/1418-11353682
