New York ものがたり

3年ぶりに東京に戻っています!逆カルチャー・ショックや浦島太郎ぶり、ニューヨークとの比較などをアップしていくつもりです。



雨・湿気、そして大型台風

両親が隠居中の鹿児島に来る際、ある程度は予測していたものの、湿気のすごさにビックリ!

ニューヨークから東京に帰ってきた時も、まず湿気にビックリしたけど、それとは比べものにならないくらい、ムワッとしている。九州は、うまく行けば、梅雨が明けるんじゃないかと期待していたんだけど、全くその気配なし。

衣類や新聞・雑誌などの紙類も何となくしっとりしているし、洗濯物は乾かないし…といった具合。

さらに追い打ちをかけるように、大型の台風まで接近中。
沖縄では最大瞬間風速56.3メートルという記録的な数値が出た…という程の強い台風らしい。

明日の昼過ぎには、両親の家のある薩摩半島に接近してくるとか。一日の雨量が800ミリになる予報で、その後、日本列島を縦断した関東地方まで進んでいくらしい。

スーパーに買い物に行くと、「台風への準備は大丈夫?」といったポスターが貼られ、ちょっとまとめ買いをしたり、ろうそくや懐中電灯といった備えをするよう促している。

久々に日本で台風を経験するので、ちょっと懐かしいけれど、懐かしい…なんて悠長な気分でいる場合ではない! 我が家でも、水やろうそくの準備をして、カレーも作って、台風に備えている。明日は一日家の中でじっとしていることになりそう。


※アメリカ東部標準時の日時でアップしています。設定を変えると、過去の記事も全て日本時間に戻ってしまうようなので…。ブラス14時間が、現在の日本の日時です。

コメント

あら、アヤーキーさん鹿児島に?
私、鹿児島在住(薩摩半島)なんです~
台風大丈夫でしたか?
私も5年前にこちらへ帰ってきて、湿気の凄さに驚きました。
今年もかなり凄いです。
どこお薦めの温泉どころがあったら教えて下さ~い!(逆ですか?)

  • 2007/07/15(日) 02:43:14 |
  • URL |
  • nana-bata #4B33lOYw
  • [ 編集]

土曜に帰国のはずの友人は、台風でキャンセルになったそうです。
日系航空機は飛んでも、米系は飛ばないそうです。
台風気をつけてくださいね。

  • 2007/07/15(日) 19:33:04 |
  • URL |
  • 770 #AQNOqA0c
  • [ 編集]

nana-bataさん
鹿児島に住んでらっしゃるのですね!私の両親も薩摩半島側です、奇遇ですね~。パソコンをセットアップして、写真をアップできるようになったら、旅の話もいろいろアップするつもりなので、また読んでくださいね!

770さん
予想よりは被害は少なかったですが、他の地域で被害に遭われた方や、新潟の地震で被害に遭った方が、一刻も早くいつもの生活に戻れるよう、祈っています。

  • 2007/07/23(月) 05:40:24 |
  • URL |
  • アヤーキー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://newyorkstory.blog15.fc2.com/tb.php/1423-db3ece99
