New York ものがたり

3年ぶりに東京に戻っています!逆カルチャー・ショックや浦島太郎ぶり、ニューヨークとの比較などをアップしていくつもりです。

スポンサーサイト


小さな失敗いろいろ

日本に戻ってきてもうすぐ1カ月になるけれど、その間、小さな失敗がいろいろあったので、ちょっと紹介。

・パスネットを買ってしまった
いつの間にか、Suicaで私鉄やバスに乗れるようになっていて、それを知らずにパスネットを買ってしまった。まぁ、無駄ではないのだけど、ちょっと面倒だった(苦笑)。

・買い物でお金を手渡し
そういえば、レジではお金を置くトレイがあって、そこにお金を置くんだった。直接レジの人にお金を手渡しして、一瞬不審な顔をされてしまった。

・微妙に遅刻してしまう
地下鉄の乗り換えとか出入りとか案外忘れちゃっているし、街並もずいぶん変わっているので、さくさく動けない。「えーと...」ってうろうろする時間が、いろんなところに数十秒ずつあって、それが蓄積されて、行きたい場所に行きたい時間にたどり着けず、5分とか10分とか微妙に遅刻してしまうことが多い。

・トイレで音を消すのを忘れる
日本女性のマナーとして、トイレに入ったときは、用を足すときの音を消すんだった!アメリカでは、個体も液体も気体の音もそのままで、誰も消す人などいない。ドアの下に大きく隙間も空いているので、実によく聞こえる。それに慣れてしまったのか、うっかり音を消し忘れて、赤面。。。


※アメリカ東部標準時の日時でアップしています。設定を変えると、過去の記事も全て日本時間に戻ってしまうようなので…。ブラス14時間が、現在の日本の日時です。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://newyorkstory.blog15.fc2.com/tb.php/1426-7d332e84
